年賀状投函完了

毎年この時期になると憂鬱になる年賀状の準備 今年も例外なくやって来た。 モヤモヤした気持ちがずっと続いていたが、 取り掛かると不思議と楽しい。 だったらもっと早くやればよかった・・・・・ これも毎年思うこと。 年賀状 ということで、ようやく投函出…

打合せ&現場確認@木更津経由館山

午前中に木更津で打ち合わせ、 そこから房総半島突端の館山まで移動 相模湾越しの富士山 相模湾越しに富士山が見える。 思ったより大きく、そしてハッキリと見える。 先日見た東名高速道路からの姿とはまた趣も違う。 富士山て、やっぱりデカいんだな。

耐震改修工事@文京区

耐震設計を終えたの夏真っ盛りの7月、 ずいぶん昔のように思える。 解体作業が終わったと連絡があったので4カ月ぶりに現場へ。 耐震改修工事 室内は柱と階段のみ残されている状態。 改築を重ねてきた古い建物であるため、構造が複雑に絡み合う難しい建物。 …

完成見学会 オープンハウスのお知らせ

お施主様のご厚意により完成見学会を開催させて頂きます。 那須塩原市「木立の中にいる家」 ■開催日時2023年9月23日(土) :10時00分~17時00分2023年9月24日(日) :10時00分~17時00分 ■開催地域栃木県那須塩原市木々に囲まれた敷地に、溶け込むようにたたず…

祝LRT・・・・理事会@宇都宮

マンション大規模修繕のコンサルのため早朝に宇都宮入り。 LRT 昨日開通したLRTがマンション前の道を通り過ぎていく。 鮮やかなイエローのボディーがマブシイ! 3両編成で車両も結構大きめ、 都電を見慣れているのでひと際大きく見える。 LRT開通で宇都宮駅…

説明会@石和温泉

先日、ある知人からブログ更新をサボっていると指摘をいただいた。 個人情報とか守秘義務とかを気にすると書けなくなってしまうと言い訳しつつ、 秘境中の秘境である当ブログを見てくれる人もいるんだと思うと、 細々ではあるが継続しなければと改めて思った…

現場監理@那須塩原+北軽井沢

久しぶりのブログ更新 那須塩原市の現場 早朝に東京を出発、午前9時には那須塩原市の現場に到着 東京と比べ少しは涼しいかと期待したが、ほとんど変わらずしっかりと猛暑 隣地の雑草がしたたかに成長中 緑に埋もれる工事現場に、自然の生命力を感じずにはい…

忘れた頃に・・・・

3月初旬、ネットに掲載された空き家情報を発見。 場所は遠いし、人里離れた立地、建物は当然ボロ 地図で場所を確認するとちょっと魅力的なエリア 観光スポットも近く、近年夏場の観光イベントで注目を集めているらしい。 じゃあ、実際どんな感じか見てみよ…

ユーザー車検@練馬陸運局

そろそろ車検だなと思って車に乗り込んでみたところ、やはり既に車検切れ・・・ 前回の車検がユーザー車検だったので、どこからもお知らせが来なかった。 仕方ないので区役所に出向いて仮ナンバーの申請。 仮ナンバー いや~ これ付けて走るの恥ずかし~ で…

作業&打合せ@山梨県

笛吹市での打ち合わせのため、早朝に山梨方面に向かう。 打合せは午後からなので、午前中に身延町まで足を伸ばす。 途中、山中湖越しの雄大な富士山の風景に思わず写真撮影 白い雲をかぶった富士山 富士山だ~ 富士山だ~ 富士山だ~ 富士山だ~ 富士山だ~ …

フェリーニの「8 1/2」

気分転換で帰宅するルートをいつもの道から早稲田通りに変えてみる。 過ぎ行く風景がいつもとが違うだけでペダルが軽い。 道中、名画座「早稲田松竹」の上映スケジュールを冷やかしで確認すると フェリーニの「8 1/2」が上映中! 日を改め、早めに仕事のケリ…

大竹伸朗展@東京国立近代美術館

東京国立近代美術館(宇和島駅) 小雨の降る中、大竹伸朗展を観るため東京国立近代美術館へ自転車で向かう 美術館のピロティー上部に大竹作品の「宇和島駅」の看板 なんともシュールで気分が盛り上がる それにしても寒い・・・・ 大竹伸朗展 「男」 最初から…

建築事例アップ@ホームページ

コロナ前に竣工した横浜市の丘の上の住宅、 数年の歳月を経てようやく写真撮影を実施 道路からのファサード ユーカリの木越しのシーン、 ここは日本ではなく西海岸?いやオーストラリアか?? キッチン モノが増え、生活感満載! リビング 雑然とした中にも…

打合せ@筑波 からの大洗

昨年の8月からサボってしまったブログ、 気を取り直して今年最初の投稿。 打合せでつくば市を訪問。 ずっと続いていた快晴を期待したが、残念ながら小雨模様。 せっかくつくば市に来たのだから少しだけ建物見学をしようと思い、 先日亡くなられた建築家磯崎…

現地調査@宇都宮

現地調査のため宇都宮へ. その現場近くの大通り沿いは路面電車用の線路の敷設工事がされている. 宇都宮LRT工事 自分が学生時代に研究室でも話題になっていたような気がするLRT. ついにここまで来たんだなと現場を見て灌漑にふけってみる. 既に亡く…

みんなの椅子展@ムサビ

台風が迫る8月13日, 武蔵野美術大学で催されている「みんなの椅子」展に足を運ぶ ウェグナーなどの椅子 最初に出迎えてくれた北欧系の椅子たち とてもいい眺め ワシリーチェア 若いころ大好きだったバウハウス時代の名作たち. 年齢を重ねると好みも変わる…

現場確認@蒲郡市

今年の春に購入した愛知県蒲郡市の古民家の現場. 1階の畳の損耗が激しく見ているだけで不快に感じるので, 畳からフローリングに変更してもらうことにした. ビフォー:畳の間 ↑こちら,工事前の畳の状態. この状況でどうやって暮らしていたのだろう・・…

伐採&抜根作業@那須塩原市

朝8時,那須塩原市に到着. すでに施主と伐採業者は現地入りの模様. 新築するため敷地に植わっている樹木の伐採&抜根作業を行う予定. まずは作業に入る前に残す樹木をどれにするか作戦会議を開く. 方向性を確認し合い,重機投入. 伐採作業開始 巨大な…

空き家視察ダブルヘッダー@北関東

茨城県日立市の空き家の視察に行って来ました. 日立市の空き家 草ボーボー 1階の軒をはるかに越える草を分け入って宅内に侵入. 暑いし,虫に刺されるし,汚いし・・・夏の物件内覧はメンタルがやられます. 一通り建物内外を見て回ったところ建物内部はそ…

成田市経由で筑西市

息子を成田空港へ送るため,千葉へ向かう. 成田空港第2ターミナル コロナで空港は閑散としているけど,出入国する人はそれなりにいるんだなと再確認. 息子,無事帰って来られるのか・・・・ せっかく千葉まで来たので,放置プレー続行中のボロ屋確認に茨城…

打合せ@柴又

打合せのため葛飾区柴又に行って来ました. 2時間の打合せの後, せっかく柴又に来たのでお勧めのスポットを聞いたところ, 帝釈天の彫刻ギャラリーと山本亭を挙げられました. 帝釈天 早速帝釈天に行ってみると, 平日の昼間の境内は閑散としており独占状…

完了検査@板橋区

板橋区で計画していた長屋の新築工事,今日完了検査を受けて来ました. 木造3階建ての長屋 検査員からの指摘事項は一つも有りませんでした!! ここに至るまで色々なことがありました. お施主様の多大なるお力添えにより無事完了検査を終えることが出来ま…

プラン再検討@大洗海岸グランピング計画

大洗海岸プロジェクト,事業収支に合わせ建物の規模と間取りを再検討中! 大洗海岸グランピング計画の模型 大洗海岸グランピング計画の模型大洗2 前回の平面計画を基に作った1/100の模型を見ながら間取りと外観を模索しています.

売買契約締結@愛知県蒲郡市

朝7時30分,東京を出発し愛知県蒲郡市へ行って来ました. 神奈川あたりから雨が降り出し,愛知に入るころには結構本格的な雨でした. 細い路地 予定通り現地に到着. 車を降り,公道から細い路地を歩いて入っていくと・・・・・・ さらに続く細い路地 更に奥…

インターン生@佐野設計

3月28日から3日間,佐野設計事務所にインターン生が来ました. 将来建築・インテリア関連に進学を考えている高校生です. 模型作りの光景 非常にまじめで,集中力があり,素晴らしい若者達です. 工事現場も見学 事務所内で模型作りだけじゃつまらないと思っ…

土地賃貸借契約の相談@大洗海岸

弊社で賃借している大洗海岸の土地賃貸借契約書の巻き直しのため, 地主さんを交え現地で打ち合わせをして来ました. 大洗海岸 停滞中の当該プロジェクト,本格始動に向け準備中です!!

「マルコビッチの穴」的空間@愛知県某市

愛知県某市へ中古住宅の視察に行って来ました. 昭和39年竣工の木造2階建ての住宅です. 2階へ上がってみると・・・・・ 2階の天井高 天井が異様に低く,180CM程度しかない! まるで,映画「マルコビッチの穴」に出て来る「7と1/2階」のよう・・・ 昔,…

物件調査@真鶴

物件調査のため,神奈川県の真鶴町に行って来ました。 真鶴の海 海も近く,風光明媚なところでした。 海が近いというだけで,無条件にいいところだと思ってしまいます。

「白井晟一入門」展@松濤美術館

いつ行こうか迷っていたら,いつの間にか最終日になってしまった「白井晟一」展, 予約サイトに一瞬現れるキャンセルをひたすら待つ. 仕事しながら横目でモニタをチラ見して,その時を待つ・・・・ 「白井晟一入門」展 17時の最終枠を予約できたので,自転…

基礎配筋検査@板橋区

午後から板橋区の現場に行って来ました. コンクリート打設前の基礎配筋の確認です. 基礎の配筋検査 いくつか指摘した個所を是正していただき,明日のコンクリート打設に臨みます.