上棟式@豊川市

日付が変わるころに東京を脱出する予定が,

つい寝過ごしてしまい,朝4時過ぎに家をでることに.

国道246号線をひたすら車で走っていると,

右手にデッカイ富士山が現れた!

f:id:SOAA:20190224070921j:plain

富士山

 

度々走るこの道,

今までは夜だったのでこんな景色に出会うとは思ってもみませんでした.

f:id:SOAA:20190224080938j:plain

駿河湾

国道246号線から国道1号線へ,

左側には駿河湾,いい景色です.

f:id:SOAA:20190224143122j:plain

クレーン車

昼過ぎに現場に到着,棟上げの真っ最中でした.

 

f:id:SOAA:20190224172625j:plain

幣串

雨がポツリポツリと降り出す中,

滞りなく棟上げも終わり,幣串を設置し,ささやかな上棟式を執り行いました.

 

f:id:SOAA:20190224143710j:plain

餅投げのお知らせ

上棟式後は,お施主様の意向で餅投げです!!!

いつの間にかご近所の方がたくさん集まって来ました.

f:id:SOAA:20190224174229j:plain

餅投げ中!

実は餅を拾おうと下で待っていたのですが,上で投げる役になってしまいました.

一俵分の餅と大量のお菓子などを投げるのは,なかなか大変でした(汗

大いに盛り上がった餅投げも無事終わりました.

f:id:SOAA:20190224180646j:plain

夕焼け

雨もすっかり上がり,きれいな夕日が上棟式を祝ってくれているようでした.