駆け込み@小村雪岱展

日本橋三井記念美術館で催されている小村雪岱展に駆け込みで行って来ました.

 

まだ真冬の2月頃,

新聞で小村雪岱展を見て必ず行こうと切抜き記事を手帳に貼っておきながら,

気が付けば最終週.

 

ネットで検索すると,

f:id:SOAA:20210414124319j:plain

全て予約で埋まっており万事休す・・・・と思って途方に暮れていると,

画面に一瞬「満」表記が消える.

これはもしかしたらキャンセルが出ているのかも

 

仕事しながらデュアルモニタの片方を予約サイトにつないだまま,

時々確認していると「満」が消える.

 

やっとの思いで1枠予約でき,満を持して行って来ました.

 

f:id:SOAA:20210414154033j:plain

どの作品を見ても絶妙なバランスでため息が出ます.

繊細な線,思い切った構図,そしてどことなくPOPなものを感じます.

f:id:SOAA:20210414142617j:plain

日本の「カワイイ」の源流を見た気がしました.