建築家・木島安史氏

文京区大塚で耐震改修工事中の現場へ行ってきました.
工事も終盤で,後は壁紙を仕上げるのみです.


今回の物件は,建築家・(故)木島安史氏の幼なじみで,
木島氏設計のお宅の耐震改修工事でした.


何度も増改築を重ねた建物だったので,
想定外のことが度々発生しましたが,
大幅な設計変更や増額もなく,
ひとまずはホッとしています.


現場からの帰り際,
お施主さんから声を掛けていただき,
木島氏の作品集を貸していただきました.


以前,図書館か本屋で見たことのある本.
じっくりと見るのは初めてです.

ページを開くと,
本のインクのにおいなのか,
当時の気配というか空気感が,
臭覚を通して蘇るようで,ついつい見入ってしまいます.