木造4階建て構造見学会

板橋区で催された木造4階建ての構造見学会に行ってきました.
見学者は私一人のみ,貸切状態でした.
というのも,本当は先月催されていたのですが,
スケジュールが合わず参加できなかったので,
頼み込んで見せていただきました.

木造3階建までは設計の経験もあり,身近な存在ですが,
木造4階建ては,構造部材のサイズも全く異なるので,
いわゆる「木造軸組」とは異質な感じがしました.


柱は150mm×150mmを基本とし,
梁せいは最大で600mm!もありました.

4階の足場から見下ろすと・・・・マジで高いっす!
3階までの高さは慣れて平気なのですが,
もともと高所恐怖症の私にとって4階からの眺めは,
・・・・ちょっと股間がスーっとしました.


防火上,耐火被覆に相当なコストがかかりそうなので,
軽い気持ちで設計できるとは思いませんが,
RC造に比べ,建物の自重がかなり軽いため,
地盤改良や基礎の施工費軽減には有利でしょうね.



完成した建物も見てみたいと思いました.
サノ