デンマーク展@横須賀美術館

横須賀美術館で開催中の「デンマーク展」に行ってきました.
大学院生の時,
無謀にもデンマークへの国費留学に応募した者としては行かねばなりません!


ヤコブセンにウェグナーにモーエンセン
椅子好きな者としては至福のひと時でした.

上の写真のコーナーでは,実際に座ることも出来ました.
どれに座ってもうっとり・・・


一番手前の右の赤い革張りの椅子はウェグナーのザ・チェアです.
事務所にある藤張りのザ・チェアとは全く異なる座り心地でした.
デザインは同じなのに,
座面の素材が異なるだけでこんなに違うのかと驚きました.


マズイ・・・また新しい椅子が欲しくなってしまいました.

帰り際,エントランスホールからの借景に感激
さすが山本 理顕さん!(←横須賀美術館の設計者です)



ちなみに,デンマークへの国費留学は残念な結果でした.
面接で全くデンマーク語を話せなかったから当然の結果ですが・・・