今年最初の試練@島根県

現場監理のため島根県に行って来ました.

 

最近は飛行機を利用していましたが,今回は夜行バスを使って行って来ました.

早朝に出雲市駅に到着するも,強風のためJR山陰本線が運休・・・・

仕方ないので現場までレンタカーで移動

途中,荒れ狂う日本海の写真を撮ろうと海岸付近へ

 

車のドアが開かない・・・・ 

開いたら閉められないほどの強風

マジで吹き飛ばされそうでした(汗

f:id:SOAA:20210107105217j:plain

吹雪の中,何とか無事現場に到着.

帰りの時間や天候を気にしつつ,打合せをしている時に,

復路のバスが運休とメールが届く・・・・・

 

打合せ終了後,レンタカーを営業所に戻すために出雲市駅に向かう.

 

f:id:SOAA:20210107161608j:plain

残す距離20km手前の登り道で大渋滞で全く動かず.

通りかかったお巡りさんによると,数キロ先の凍結路面で車が動かないとのこと.

 

しばらく待ってみるも,動く気配なし・・・・

残された時間は2時間弱.

急いでUターンし別のルートを探し,とにかく走れるだけ走る.

ナビを頼りに知らない吹雪の山道をひたすら走る.

 

山道で横転している車もありましたが,

「申し訳ない,こっちも急いでいるので・・・」と心で詫びながら走る.

 

走った甲斐あって,営業所が閉まる直前に到着.

レンタカー会社の人には「今日はこの後どうするんですか?」と聞かれたが,

返す言葉がなく,とりあえず駅に行って状況を確認することに.

 

高架のホームには列車の姿なないので,諦め気分で改札へ向かうと

電光掲示板には「サンライズ出雲」と発車時刻が表示されている・・・

ダメもとで「サンライズ出雲」の運行状況を聞くと,なんと運行されると!

 

おお 奇跡!!

出雲の神様は私を見捨てなかった・・・・

 

その場でのびのびシートをお願いして,翌朝東京に戻ることができました.

諦めず頑張った甲斐がありました.

メデタシメデタシ