「川瀬巴水」展@SOMPO美術館

マイナンバーカード発行のため,朝8時30分に新宿区役所に行く.

手続きはあっという間に終わって,区役所周辺の歌舞伎町を散策.

ゴールデン街はどこも営業を終えているようだが,

風俗店やホストクラブには営業している店舗もある.

「警察24時」じゃないけど,まさに眠らない街だな,新宿ってやつは.

f:id:SOAA:20211215093338j:plain

SOMPO美術館

朝10時

西新宿に移動して,事前にネット予約していたSOMPO美術館に行く. 

f:id:SOAA:20211215093259j:plain

川瀬巴水

今回のお目当ては版画家の「川瀬巴水」展

f:id:SOAA:20211215120613j:plain

大好きな版画家なので本も何冊か持っているが,

これだけたくさんの作品を見るのは初めてなのでちょっと興奮気味

f:id:SOAA:20211215120711j:plain

一部は写真撮影OKということで

f:id:SOAA:20211215115808j:plain

戦後,外国人向けに制作された雪景色にサンタさん!

 

 

川瀬本人もスバラシイけど,

版画の摺り士の技術も凄いんだと気付かされた展覧会でした.